おみくじと行く末--select--
絵日記。夢うつつ。東へ西へ。
1999秋の発売当初は、Stevie Wonder本人が登場してたキリンビバレッジの缶コーヒーFireのCM。それから、数年経っても、まだ、このブランドは、しっかり、生き延びている。CMのキャラクターは、今年から、星野さんに代わったけれど、テーマソングは、やっぱり、「To Feel The Fire」。この曲は、新商品の缶コーヒーの為に、「焙煎」→「火」をテーマに、新らしく作ったものと聞いた。キリンビバレッジの担当者とStevieとの間で、相当、やりとりがあったらしい。
井上陽水さんの「夢の中へ」は、去年から今年にかけての冬、キリン生茶のCMで使われていたっけ。松嶋菜々子さんが、スキー履いて、鼻うた歌いながら、コンビニにやってくる。最初、「突っ張る事が男の~」と、嶋大輔の「男の勲章」を唄ってたのが、続けて、「ららららららー、ららららららー、行ってみたいと思いませんかぁー」と、いつのまにか、「夢の中へ」になってく奴。
TOYOTAノアCMも、随分、長い事、このパターンで続いている。いきなり、冒頭から、Happyでゴキゲンな「Sir Duke」のサビの部分から流れてきて、お父さん役の筧利夫さん、お母さん役が水野真紀さん、そして、子供達が、揃って、ノアに乗って、お出かけという趣向。色んな場所で、様々な、わくわくするような、風景に出会う。CGバリバリに使って。で、最後に、「ノアなら叶う夢がある」という台詞で締める奴。
「家族みんなで夢が叶って、ゴキゲン」という雰囲気を演出するのに、「Sir Duke」がぴったし嵌っている。
去年の秋頃?から、auのCMで、井上陽水の「夢の中へ」が使われているのを良く見る。2002年JRAのCMで、「100円あれば、3連複もう一点買えたのにぃ~」って、言ってた妻夫木聡君が出てくる一連のシリーズである。普通に、おなじみのメロディーが流れてきたり、時に、オルゴールっぽいアレンジで出て来たりと、色々、楽しい。今日も、風呂あがり、偶然、目にして、おお、ラッキー!という感じだった。
夜中の1:10頃、TVで、SONYのDVDハンディカムのCMが流れた。聴いた事あるメロディ。Stevie Wonderの「HappyBirthday」だ。とても、可愛らしいアレンジしている。子供も可愛い。唄も可愛い。誰がカバーしているのだろう。調べたら、唄っているのはCHARAさん。
Recent Comments