« 競馬絵日記 : NHKマイルカップ | Main | 一青窈さんの2002年Interviewに観る井上陽水の影響 »

一青窈さんの「ジェラシー」が物足りなかった訳

フジTV「僕らの音楽」で、一青窈さんが、「ジェラシー」を唄ったのを見た時、物凄く、感動した事は、一青窈が「ジェラシー」を唄った~「僕らの音楽」で、先述した。しかし、気に入って、何度も、録画したビデオを見返していると、「もらい泣き」「ハナミズキ」に比べると、「ジェラシー」は、どうも、物足りないのである。やっぱり、自分の持ち歌とそうでない物との違いなのか。井上陽水さんも、加山雄三から石原裕次郎、月の砂漠まで、カバーした企画アルバム「UNITED COVER」(2001)では、何だかんだいって、結局、自分で書いた曲「手引きのようなもの」(1997)(奥田民生との共作)のセルフカバーが一番、らしくて良かったし。

でも、どの辺が物足りなく感じるんだろう。いきなりテーマから始まる出だしは、中々、良い感じに一青窈さんの個性が感じられて上々だし、一番の歌詞に入って、軽やかに踊りたくなるように唄ってる所も素敵だし、と。見ている内に、あっと、大変な事に気付いてしまった。

三番の歌詞がない!

唄の最終章が徐に、「ワンピースを重ね着する君の心は~」と始まるべき所で、いきなり、サビの「君に寄せる愛はジェラシー~」になってるぅ~!。

もしかして、「ここからの歌詞はつまらないから、歌わないわ」という確信犯?。いや、まさか、そんな僭越な。よーく、見ると、三番に入るべき所で、カメラのカットが切り替わっている。切り替わる前の一青窈さんの口元は、ちゃんと、「ワンピースを~」と唄っているようにも思えるのだが、定かではない。

いやぁ、でも、三番の歌詞がないと、どうにも、ヘン。劇作家の三谷幸喜さんが、「三谷幸喜のありふれた生活2―怒濤の厄年」で、井上陽水さんの曲をカラオケで唄い切った時の達成感について、述べておられるけれど、まさにその通り。三番の歌詞をスポイルすると、こうも、物足りなくなってしまうのかと、これは、これで、ちょっとした発見だった。

でも、やっぱり、「花より先に実のなるやうな、種子より先に芽の出るやうな、夏から春のすぐ来るやうな、そんな理屈に合はない不自然を、どうかしないでゐて下さい」って、感じですね。まぁ、番組の収録時間の制約から泣く泣く編集した物で、仕方ないのだろうけれど。うーん、でも、やっぱり、全編、きっちり観たかったなぁ~。

参考資料:

「あやしい夜をまって/井上陽水」(1981)
(「ジェラシー」収録)
「あやしい夜をまって/井上陽水」(1981)(「ジェラシー」収録)

「UNITED COVER/井上陽水」(2001/05/30)
「UNITED COVER/井上陽水」(2001/05/30)

三谷幸喜のありふれた生活2―怒濤の厄年 / 三谷 幸喜 (著) (2003/04/16)
『朝日新聞』への連載エッセイ。2002年1月、「You Are The Top」の劇中歌を井上陽水が担当した事で、それにまつわるあれやこれや、面白い話が載ってました。「井上陽水をカラオケを唄う時の達成感」については、まさに、その通り、と膝を打ちたくなりました。始めて、会った時のエピソードも可笑しかった。

追記:5/22のゲストは佐野元春さんでした。八分を越す大作「ロックンロール・ナイト」(1982)をノーカットで放送してました。おお、なかなか、やってくれます「僕らの音楽」。

|

« 競馬絵日記 : NHKマイルカップ | Main | 一青窈さんの2002年Interviewに観る井上陽水の影響 »

Comments

I do not even know how I ended up here, but I thought this post was great. I don't know who you are but certainly you're going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!

Posted by: best dating sites | Thursday, November 20, 2014 at 06:35 PM

I used to be able to find good information from your blog articles. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: cheapest site to buy quest bars | Wednesday, January 21, 2015 at 08:02 AM

I used to be able to find good info from your content.

Posted by: How to Download H1z1 | Friday, March 06, 2015 at 04:30 AM

Superb, what a website it is! This webpage gives helpful information to us, keep it up.

Posted by: optionfair review | Sunday, May 03, 2015 at 12:02 PM

Terrific article! That is the type of info that are supposed to be shared across the web. Disgrace on Google for not positioning this submit upper! Come on over and visit my website . Thanks =)

Posted by: Furious 7 Soundtrack | Thursday, August 20, 2015 at 01:21 PM

This site really has all the information I needed about this subject and didn't know who to ask.

Posted by: healthy habbits | Wednesday, September 23, 2015 at 12:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28782/585531

Listed below are links to weblogs that reference 一青窈さんの「ジェラシー」が物足りなかった訳:

» 一青のサイト集情報 [一青とりまとめ]
一青のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

Tracked on Monday, August 20, 2007 at 10:58 AM

« 競馬絵日記 : NHKマイルカップ | Main | 一青窈さんの2002年Interviewに観る井上陽水の影響 »