« NHK「井上陽水 空想ハイウェイ ACT1」観た | Main | 競馬絵日記:五月の別れ。日本ダービー(G1) »

競馬絵日記:金鯱賞(G2)

翌日のダービーを前に、4頭のG1ホースが揃う豪華メンバーが集まった先土曜日の重賞、金鯱賞(G2)。

勝つのは、去年の勝馬タップダンスシチー(佐藤哲)で間違いない。なんたって、ジャパンC(G1)の勝馬。今回、他にG1馬三頭いるけど、格が違う。一昨日夜、NHKで井上陽水の特別番組を観たせいか、突然、「ダンスは 旨く踊れーないー、あまり夢中になれーなーくて」と、脳裏に去来したりするけれど、まず、大丈夫だろう。でも、お告げ(?)に従って、単勝勝負はやめて3連複の軸にする。

といっても、まず、相手筆頭の菊花賞(G1)勝ち馬ザッツザプレンティ(安藤勝)は堅い。天皇賞春(G1)は、不可解な凡走をしてしまったが、今回、わざわざ、「怒りの参戦」してきたとなれば、まず、恥ずかしい走りはしない筈。今日、きちんと走ったなら、まあ、前回の件は許してあげよう。

3連複の残り一頭の候補は、牝馬G1を勝った4アドマイヤグルーヴ(武豊)と10スティルインラブ(幸)は軽視して、更に、明らかに力が足りなさそうな奴を除くと三頭のみ。前走8番人気で大阪杯(G2)をネオユニヴァースの二着した12マグナーテン(田中勝)(「期待しないと走る」!)と、中山金杯(G3)勝ちのある3アサカディフィート(池添)と暴走機関車(笑)5ブルーイレヴン(吉田稔)。

12マグナーテンは、追って伸びるタイプじゃないし、「(迎え切れなくて思わず)ぶっぱなしたら、弾けた」という勝ち方が印象的な鞍上田中勝君だと、まだ、指の骨折も完全には直ってないんじゃないかと思うし今回は見送り。5ブルーイレヴンは、一昨年の暮れ、ザッツザプレンティが勝ったラジオ短波杯二歳S(G3)で、武豊が乗って一番人気だった位の馬。間違いなく素質はあるのだけれど、性格が悪くて、なかなかまっすぐ走らずに、結果を出せてない。個人的にはこういうタイプには妙に惹かれるのだが、(だから沢山、馬券も外す)、前走、左回りに替わってどうかと注目していた新潟大賞典(G3)を四番人気で七着と、一息。もう少し、長い目で観なければ駄目なようである。3アサカディフィートはその新潟大賞典(G3)で三番人気で十着なのだけれど、こっちは、そこそこ近走の好走実績があるから、馬券はこいつで勝負。

結論。11タップダンスシチー、8ザッツザプレンティ、3アサカディフィートの3連複一点。

結果。三角からいつも通りに捲くって先頭に立つ11タップダンスシチー、8ザッツザプレンティも前めの良い位置にいる。しかし、3アサカディフィートは、殆ど最後方。う~ん、いくらなんでも、あそこから、間に合うかぁ。三頭揃って、ちゃんと、「うまく踊って」くれないと私の馬券は当たらない。

直線、堂々、他馬を突き放して逃げ込みに図る11タップダンスシチー。よっしゃ。4アドマイヤグルーヴが内を狙い、12マグナーテンも、なかなか踏ん張っているけれど、これには届かない。と、一頭だけ、馬場の外側をすっ飛んで来るのが、、、え?あの勝負服、、、5ブルーイレヴンだ!ひぇー!

一着11タップダンスシチー、二着ハナ差で5ブルーイレヴン、三着は、まぁ、なんとか、ぎりぎり形だけはつけた8ザッツザプレンティ。四着に12マグナーテンが頑張って、五着が4アドマイヤグルーヴ。そして、追込み時既に遅しが六着3アサカディフィートだった。ふぅ。

中京11R_金鯱賞(G2)
単勝11 230
複勝11 130
複勝5 400
複勝8 150
馬連5-11 4190
馬単11-5 5470
3連複5-8-11 4080

それにしても、5ブルーイレヴン、恐れ入りました。鞍上の吉田稔騎手は、去年の安田記念の日、やはり、この中京競馬場の愛知杯で、カゼニフカレテを末脚一番持ってきたシーンを彷彿とさせられる乗りっぷり。

最終レース、吉田稔騎手の16ドラゴンアイズに残った小銭を全部、突っ込もうとしたら締切で買えなかった。吉田稔は一着でゴールインした。

中京12R
単勝16 950
複勝16 280
<br />
買い損ねた馬券は、きっと、当たってる。

|

« NHK「井上陽水 空想ハイウェイ ACT1」観た | Main | 競馬絵日記:五月の別れ。日本ダービー(G1) »

Comments

I absolutely love your blog and find almost all of your post's to be just what I'm looking for. can you offer guest writers to write content in your case? I wouldn't mind creating a post or elaborating on many of the subjects you write related to here. Again, awesome blog!

Posted by: best dating sites | Monday, January 19, 2015 at 08:10 AM

Howdy! This post could not be written any better! Looking through this post reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I am going to forward this information to him. Fairly certain he will have a great read. I appreciate you for sharing! blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bars cheap online | Wednesday, January 21, 2015 at 12:04 AM

I'm impressed, I have to admit. Rarely do I come across a blog that's both educative and interesting, and without a doubt, you've hit the nail on the head. The problem is something that not enough folks are speaking intelligently about. I am very happy I stumbled across this during my search for something relating to this.

Posted by: Fotos de hermosas Mujeres | Wednesday, January 28, 2015 at 05:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28782/694047

Listed below are links to weblogs that reference 競馬絵日記:金鯱賞(G2):

« NHK「井上陽水 空想ハイウェイ ACT1」観た | Main | 競馬絵日記:五月の別れ。日本ダービー(G1) »