« 大井で盛岡のクラスターC(G3)を買う | Main | 競馬日記。札幌日刊スポーツ杯にリキアイタイカン他 »

盛岡の仇を川崎で返す

大井競馬場で、盛岡のクラスターCを買ってやられた後、乗り込んだのは、8/14 金曜日、夕方、お盆休みに入って、かなり盛況の川崎競馬場だった。普段は、もっと、殺伐として、鉄火場としての雰囲気もありそうな地方の競馬場であるが、今日は、ファミリー客の姿もちらほらして、ちょっと、遊園地みたいでもある。お父さんが子供に焼き蕎麦と冷やしトマトを買い、おばあちゃんは、パドック脇で、男の子に向かって、「ほら行くよ」と声を掛けると、男の子は、「白い馬が来るまで居る」と抵抗し、「白い馬?何処にいるの」「誘導馬だから、まだ、出て来ない」等と話している。

人と馬との距離が近い。パドックの最前列に位置取ると、蹄が地面を蹴る音が、良く聞える。以前、新聞の印に関係なく、パドックを回る時の蹄の音が、ポックリ、ポックリ、力強く響いている奴を買ったら、それが結構な穴馬券になったという素敵な想い出がある。今日も、同じ作戦でいく。名付けて、「ポックリ馬を探せ」作戦。

川崎7R_サラC2_ダート1600m
パドックの外めを堂々と周回し、張り詰めた青鹿毛の馬体が充実していて、目に付いたのが6バーニス(野崎)。ヒシアケボノ産駒の五歳牝馬。歩く音は、ポックリとは、してないんだけど、姿が美しい。鞍上の野崎武司騎手は、川崎リーディング十位。じーっと、面構えを観ていると、3連複、3連単のヒモに飛び込んで来て穴馬券を演出しそうな感じにも見える。全く根拠は、ないのだけれど、そんな気がするので、ここから勝負。ポックリ馬は、4ヤクモビーナス(今野)と3キョクイチダーリン(石崎駿)なので、そちらに流す。

やけに、良く見えた6バーニスは、四番手から直線ずるずる。もしかしたら、単に太めだったのかも。ポックリ馬は、4ヤクモビーナス二着(複勝120円)、3キョクイチダーリン三着(複勝240円)。

川崎8R_JRA指定競走_新星(しんせい)特別_2歳オープン_ダート1400m
一番、ポックリしてるのが、9エスプリライブ(甲斐)。

お母さんが子供に何番が良いと思うか尋ねている声が聞える。「にばん。」子供が言う。「二番。クインセドナ。石崎隆之。53kg。」お母さんが復唱する。続けて、子供が言う。「きゅうばん。」「九番。エスプリライブ。甲斐年光。53kg。」お母さんは復唱した後、更に続けて、「甲斐君は、来ないから止めときな。」だって。だったら、訊くなよ、お母さん。

うーん。甲斐年光君かぁ。川崎リーディング九位。髪の毛を金色に染めているけれど、だからといって、騎手としての腕がイマイチという事には成るまい。JRAの藤田伸二騎手も髪の毛染めてるけど、立派な成績残してるじゃないか。少なくともポックリ馬に乗った目の前の彼の姿は、何か雰囲気ある。よって、お母さんが何と言おうと、9番頭の3連単流しが本線。相手には、良さ気な三頭を見繕う。旨くはまれば12万馬券位か。一応、複勝も押える。

最後の直線、11ミライ(今野)が抜け出し、9エスプリライブが二番手。あ、この組合わせの3連単も、いくつか、持ってる。うおー、初の3連単的中かぁ、と瞬間、体がくわぁーと熱くなる。が、三着入線の3クインセドナ(石崎隆)は、押えてなかった。

複勝は、的中。配当は、あれ?、120円。結構、人気してたのね。

休憩
9Rは、見送る事にして、旧スタンドの立食いタンメンを食す。今日、来てすぐに、パドック脇の焼き蕎麦も食べているから、少々、飲み食いしすぎで苦しい。しかし、タンメンを食べると負けないジンクスは、今日も、また有効だと信じて残りのレースに臨む。

川崎10R_ベイブリッジ特別_サラB1B2_ダート1600
空はとっぷり暮れて、パドックを周回する馬の後ろ姿を眺めていると、後ろに蹴り上げる蹄鉄が、ナイターのカクテル光線にキラキラ光っている。どう、みても、7イシノブライアン(甲斐)しかない。ちょっと、太め、かなぁ。7Rで失速した私の本命馬の影がよぎる。いや、でも、ポックリ馬だし。パドックの外めを堂々と回っているし、つぶらな瞳には、輝きが感じられるし。単勝にどかん。

7イシノブライアン、逃げた馬を直線、楽に交わして、先頭でゴール。単勝的中。配当は、200円。あれ、直前のオッズだと、もうちょっと、ついた筈なのに。オッズが変るほど、買っちゃいないぞ、私は。でも、まぁ、気分の良いものである。よっしゃ、タンメンのジンクスは、未だ、健在。

川崎11R_特選_サラC1_ダート1600
結果を、ずーっと、眺めていると、複勝配当が、100円とか、110円とか、120円とかが、ばんばん出ちゃって、どうも、今日は、そんなに穴を狙う雰囲気ではない。最終レースは、手堅く、気持ち良く当てて帰ろうと、慎重に、ポックリ馬と人気馬を選びだし絶対にこの三頭というのと、もしや、紛れれば面白いという一頭を加えた四頭の馬連BOX馬券を買う。もう、絶対、当たる、位の確信があった...。

のだけれど、すいすいと、気持ち良く逃げ切ってしまった1ベルモントジョニーは、買ってなかった。ああ、鞍上は、今日、最初のレースで「穴馬券を演出しそうな感じにも見える」と勝負を掛けた野崎武司騎手ではないですか。ふあー。思わず、大きくため息。と、隣の席のじいさんが、話し掛けて来た。自分の買った馬券を「ほら」と見せてくれる。

「あっ、1番から買ってるじゃないですか、凄いですね。」
「馬は、1番が断然、良かった。これしかないと思った。二着は、何が来た?」
「二着は、外から飛んで来た的場文男騎手ですよ。三着は石崎隆之。」
中央競馬と違って勝負服見れば、すぐ騎手が判るから、この辺の話は早い。
「何番だ。」
「ええと、11番と10番ですね。」
「3番は来てないか。」
「3番の内田騎手は四着ですよ。惜しかったですよね。」
「そうか、じゃあ、これは、外れてるな。」

そんな事、最初から判っているのである。老人は、ただ、人気薄から勝負した自分の慧眼を誰かに誉めて貰いたかったのだろう。そこで、私も、ちょっとだけ。

「いやぁ、自分は、二着、三着、四着、全部、買ってたんですけどねぇ。1番は、買ってませんでした」

言ってて恥ずかしくなってきた。単に、人気所を押さえてるだけで、ちっとも、偉かない。

老人の外れ馬券が流し灯籠のように、風に揺れて落ちた。

「さて、そろそろ、御先祖様がくるから、帰ろうか・・・。しかられちゃうかな?」

いたずらっぽく笑って、老人は去っていった。

帰り道
本日の馬券収支はちょい、マイナス。まぁ、大井、川崎を又に掛けて、健闘したと言えるだろう。気分は、悪くない。その証拠に、帰りの鼻歌は、Stevie Wonderの「As」、そして、「You Haven't Done Nothing」。ダメージを受けていない事が、これで、判る。にしても、以前、府中競馬場の帰り道で、井上陽水の「ゼンマイ仕掛けのカブト虫」が出て来た時は、最悪だった。まさに、トリプルクロスカウンター級のパンチを食らった感じだったもんなぁ。

え?。「ポックリ馬を探せ」作戦は、どうだったのかって。ま、今日の「ポックリ馬」じゃ、概して、人気になっていたので、大儲けは出来なかったけど、なかなか良いセン、いってて、何より、楽しかったから、OKではないでしょうか。

|

« 大井で盛岡のクラスターC(G3)を買う | Main | 競馬日記。札幌日刊スポーツ杯にリキアイタイカン他 »

Comments

Wow, that's what I was exploring for, what a stuff! existing here at this webpage, thanks admin of this website.

Posted by: best dating sites | Wednesday, November 19, 2014 at 03:44 AM

WOW just what I was searching for. Came here by searching for best dating sites

Posted by: Payday Loans no credit Check | Sunday, February 08, 2015 at 12:07 PM

you are actually a good webmaster. The site loading pace is amazing. It seems that you are doing any unique trick. Moreover, The contents are masterpiece. you have performed a excellent task on this subject!

Posted by: free music downloads | Thursday, February 12, 2015 at 11:50 AM

I quite like looking through an article that will make men and women think. Also, thank you for permitting me to comment!

Posted by: payday loans no credit check | Monday, February 16, 2015 at 12:07 AM

I am really loving the theme/design of your website. Do you ever run into any browser compatibility issues? A number of my blog visitors have complained about my website not working correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any solutions to help fix this issue?

Posted by: download free music online | Wednesday, February 18, 2015 at 06:10 PM

It is not my first time to pay a quick visit this site, i am visiting this site dailly and obtain fastidious information from here all the time.

Posted by: chicas bonitas videos | Wednesday, April 08, 2015 at 10:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28782/1210323

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡の仇を川崎で返す:

» 【馬券回顧】ダメ人間、江田照男騎手と心中す [そのまま、そのままっ!!]
8月15日(日)曇り時々晴れ。 競馬関連のブログをあちこち巡回していくと、仁川の桜。さんのところで、何だかとても共感できる記事を発見した。(以下、原文を引用) ... [Read More]

Tracked on Tuesday, August 17, 2004 at 01:00 AM

« 大井で盛岡のクラスターC(G3)を買う | Main | 競馬日記。札幌日刊スポーツ杯にリキアイタイカン他 »