« 持田香織 produced by井上陽水の「いつのまにか少女は」 | Main | ペーパークラフトプラネタリウムのもう一つの遊び方 »

夏休みの宿題完了。ペーパークラフトプラネタリウム。

先日、ずっと、ほったらかしにしていたペーパークラフトに取り掛かった。「プラネタリウムを作りました7畳間で生まれた410万の星/大平貴之(おおひら・たかゆき)」に付いてた付録である。

型紙を切り抜き、そこにプリントされた星座の形に針で穴を開けていく。全部で、500個~600個位であろうか。最初は、一個、開ける度に、よいしょ、って感じだったけれど、すぐ、リズム良く開けられるようになる。気が付けば、「月がまーわり、星がはーじけぇ、ひろがる夢に、にぎやかな空」(愛の装備/井上陽水)、1978)とか、「闇夜の国から二人で舟を出すんだ」(闇夜の国から/井上陽水)(1974)と、ハナウタを唄っている。ここまでは順調。

次に、型紙を貼り合わせて、直径16.5cm、高さ16.5cm程度の円筒形シリンダーに仕立て上げる。これが、難儀。私の不器用さ全開。特に、カーブの付いている所が、ぴったりと、納める事が出来ず、手を糊だらけにして奮闘した結果、微妙にいびつなデコボコの付いた投影装置の外枠は、完成した。

後は、内部に電球を仕込むだけ。これは、なんて事ない。買って来た豆電球のソケットと電池BOXをリード線で繋ぐ。接続部分は、電線を指でくるくる捻って、後は絶縁のビニールテープを巻いて終了。

で、いざ、上映。

投影器の見掛けは酷いものだが、映し出されたものは、結構、綺麗。ま、苦労して作ったから、余計、そう思いたいのかも知れないけれど。

色々、動かして、楽しむ。まず、基本。北極を中心に回る日周運動をさせる。夏の夜空をやってみて、冬のオリオン座を確認。更に、投影器を前に傾けていくと、赤道直下の空になって、南十字星が見える。

映し出すのが、球形ドームでなく、水平垂直で構成された壁と天井なので、投影中心からずれるにしたがい宇宙が歪んで映るのもいとおかし。調子に乗ると、地球を逆回転。更に、壁に近づけたり離したり。

あまり、距離が遠いと、投影さらた星一つがおいおいって、くらい、大きく、ぼやけてしまう。1m位の距離だと、普通にみれる。30cm位に、近づけると、おおっと、言う位、一面にクリアに星が映し出される。

いやぁ、でも、星の配列をそのまま、映し出しただけの事で、何故、こうも、美しく感じるのだろうか。東京では、まともに星なんて、見る事もないので、ついぞ、考えた事なかった。昔、星座の形をそのまま五線譜に落とし込んで曲を作った人がいたけれど、星の配列を観ていると、そうやってみたくなる気持ちが少し、判ったような気がする。

最後に、中に入れる電球を色々替えてみたので、その結果を記す。

白色LED
光が前方にしか、広がらない。点光源として働いていない。そもそも、光量が足りず。却下。

ナツメ球(E10ソケット 110V5W T型)
100Vの電球を使えば、より明るくなるかと思ったのだが、確かに、明るい気はする。しかし、直径1cmの大振りな電球を光源として、映し出された星は、その全てがフィラメントのM字の形を描いていた。これはこれで、シュールな光景ではあるが、本来の目的には適さない。却下。

麦球(E5ソケット 3V0.15A T型)
同じ電池点灯タイプだが、こちらの方がより、ランプが小さい。薬のカプセルよりも一回り小さい直径5mmの電球である。より、純粋な点光源であるという事で、クリアに映る事を期待したのだが、基本的に、明るさが足りず。却下。

結局、書籍に指南されていたごく普通の豆電球(E10ソケット 2.5V0.3A G型)を使うのが一番宜しいようで。

プラネタリウムを作りました7畳間で生まれた410万の星/大平貴之(おおひら・たかゆき)」
white/井上陽水(1978)
「愛の装備」収録
夢の中へ ― ベストアルバム/井上陽水(1999/05/26)
「闇夜の国から」収録初期ベストアルバム
CD:
エトワール~星が奏でる春の星座たち(1994/02/23)
星が奏でる夏の星座たち(1993/06/23)
エトワール~星が奏でる秋の星座たち(1993/10/21)
エトワール~星が奏でる冬の星座たち(1993/10/21)
エトワール~星が奏でる12星座のコンチェルト(1993/06/23)
楽譜:
神山純一 星の音楽12星座から生れる神秘のメロディー/神山 純一, 林 完次 (写真)(2001/12/20)
楽譜:エトワール/星座たちの音楽ワールド―神山純一ピアノ作品集/神山 純一 (著)(1993/07)




|

« 持田香織 produced by井上陽水の「いつのまにか少女は」 | Main | ペーパークラフトプラネタリウムのもう一つの遊び方 »

Comments

ugg classic short 住宅よりも200 店クイーン ・ ヴィクトリア ・ ビルディングを占めている完全都市ブロックメルボルン。レプリカを恐れて、ジョージ設立会社のキーストーン伝統的なサワー クリーム パーティーパターン ロゴ。 アグ ミニベイリーボタン

Posted by: ugg classic short | Sunday, November 24, 2013 at 12:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28782/1517140

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの宿題完了。ペーパークラフトプラネタリウム。:

« 持田香織 produced by井上陽水の「いつのまにか少女は」 | Main | ペーパークラフトプラネタリウムのもう一つの遊び方 »