« 子供の為にと唄うスティーヴィー | Main | [予想]阪神牝馬S(G2)、CBC賞(G2)、フェアリーS(G3)。淡々と。 »

子供の為にと唄う陽水

スティーヴィーに続き、井上陽水で考えてみました。「子供の為に唄う井上陽水」。

世界の様々な国の子供たちの笑顔が目に浮かぶような曲というテーマからは少し外れてしまうけれど、まっさきに、思い付いたのが、「海へ来なさい」。アルバム「スニーカーダンサー」収録。

声があまりに、艶っぽいので、この曲を初めて、聴いた人は、両手を広げて女の人を誘っている唄に聞えるかも知れません。しかし、さにあらず。実は、子供に唄いかけている曲なのです。


魚に触れるような
しなやかな指を持ちなさい。

自分が既に高校生の頃、この唄を聴いて、本当に「「魚にさわれるようなしなやかな指」が欲しいと思いました。

この曲は、2003年2月9日から全六回放送されたNHKスペシャル「こども 輝けいのち」でテーマ曲にも使われていた。やっぱり、子供の為の曲なのです。


スニーカーダンサー
スニーカーダンサー/井上陽水(1979)
「海へきなさい」収録

|

« 子供の為にと唄うスティーヴィー | Main | [予想]阪神牝馬S(G2)、CBC賞(G2)、フェアリーS(G3)。淡々と。 »

Comments

生活要有动机

Posted by: kata-kata | Thursday, November 24, 2016 at 08:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28782/2308538

Listed below are links to weblogs that reference 子供の為にと唄う陽水:

« 子供の為にと唄うスティーヴィー | Main | [予想]阪神牝馬S(G2)、CBC賞(G2)、フェアリーS(G3)。淡々と。 »