« トラックバックスパムが | Main | デスクトッププラネタリウム »

パソコン壊れてあたふた

パソコンが壊れた。何の前触れもなく、電源を入れて、Windowsのロゴマークが出た後、いきなりブルーバックの画面が出て、云とも寸ともいわなくなった。safeモードで立ち上げようとしても同じ。

Windowsが壊れた?。それとも、ウイルス?。あるいは、2/2に発現するトロイの木馬?。

まっさらなハードディスクに新しくWindowsを入れ直してみたけれど、全く、症状は変らず。あっちゃー。ハードウェアがいかれてしまったかぁ。でも、マザーボードのBIOS画面はちゃんと出てるのに・・・。

しばし、悩む。二日経ち、三日経つにつれ、最早、新しいパソコンを導入するしかないと、決心しかけた。

彫刻家で詩人の高村光太郎が、空襲に会った時、何より先に、普段、使っている彫刻刀を手に取って、これを肌身離さず避難したそうである。それまでの作品は、全て焼失してしまったのだけれども、道具さえあれば、また、作品は、また、新しく創りだせると語ったそうである。齢63にして、この志。今の自分の気分も、そんな感じ。とは、ちょっと、恐れ多い喩えになってしまいましたか。ちゃんと、バックアップを取って置けば済む話でしたね。

んな、馬鹿な事を考えていたら、ふと、DOS/V Magazine 2005.03号にCD-ROMから起動するLinuxが添付されていたのを思い出した。

KNOPPIX Japanese edition

駄目で元々。CD-ROMを入れる。あれぇ、やっぱり、途中で止まってしまいました。最早、これまでか。再び、悩む。

ふと、思い立って、同じCD-ROMの収録されているメモリーチェックプログラムmemtestを実行してみると。

おおおおお。Errorの嵐。

駄目なメモリーを取り外して、改めてチャレンジすると。ちゃんと、起動しました。いつも使っているパソコンの画面が、がらっと、趣違って見えるのがちょっと新鮮。

改めて、ハードディスクのWindowsを立ち上げてみると、ちゃんと、立ちあがりました。ちゃんちゃん。

新しいパソコンは、また、今度、馬券が当たった時になりそう(?)。

|

« トラックバックスパムが | Main | デスクトッププラネタリウム »

Comments

Awesome blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple adjustements would really make my blog stand out. Please let me know where you got your theme. With thanks

Posted by: accounting firms going paperless | Sunday, June 08, 2014 at 09:13 AM

Spot on with this write-up, I actually think this amazing site needs far more attention. I'll probably be returning to see more, thanks for the info!

Posted by: free music downloads | Thursday, February 26, 2015 at 12:08 PM

Pretty part of content. I just stumbled upon your weblog and in accession capital to say that I acquire actually enjoyed account your weblog posts. Anyway I will be subscribing on your augment or even I fulfillment you get admission to consistently quickly.

Posted by: free music downloads | Friday, April 03, 2015 at 06:04 PM

I like the valuable info you supply on your articles. I will bookmark your blog and check once more right here regularly. I'm relatively sure I will be informed lots of new stuff proper here! Best of luck for the following!

Posted by: Mujeres Bonitas Fotos | Wednesday, April 08, 2015 at 07:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28782/2805403

Listed below are links to weblogs that reference パソコン壊れてあたふた:

« トラックバックスパムが | Main | デスクトッププラネタリウム »