« [予想]皐月賞(G1)。デムーロよ、もう一度。 | Main | 丸ビルでプラネタリウム »

[回顧]皐月賞(G1)。デムーロよ、また、いつか。

いやぁ、他人の悪口は言うもんじゃない。日曜日の昼前、電話が掛かってきて、当然、話題は競馬の話に。気が付いたら、私は、先週の桜花賞(G1)で十四着に終わった▲アンブロワーズの鞍上、四位洋文騎手に対する罵詈雑言を発していた。アンブロワーズが走らなかったのは、何も四位騎手だけのせいじゃないとは思うけれど、ホント、はずみって恐い。最後は、「もう金輪際、四位騎手は買いません」等と、宣言しちゃったのだった。

数時間後、単勝1.3倍の断然一番人気のディープインパクト(武豊)が磐石の勝利を納めた皐月賞(G1)で二着に突っ込んできたのが12番人気のシックスセンス。鞍上は、他ならぬその四位洋文騎手。うっわー。穴馬券狙いで、ディープインパクトと人気薄の馬の組合わせを手広く買っていたのだが、四位洋文騎手だけは買っていなかった。

◎ヴァーミリアン(デムーロ)不発の事も考え、ディープインパクト、アドマイヤジャパン、マイネルレコルト(後藤)の弥生賞一、二、三着馬の3連複も、手堅く押える用意周到さも、これまたシックスセンスのお蔭で、一着、三着、四着。余計、傷を大きくする結果に。はぁー。

一着:▲14ディープインパクト(武豊):スタートで躓いて最後方からの競馬なのに、楽~に、上がっていって、完勝。ちょっと、次元が違う。他馬とこんなにも差があったとは。

二着:無11シックスセンス(四位):ディープインパクトが上がっていった時も、慌てず、控えて、自分の競馬に徹していた。最後、良い脚で突っ込んできて2着。これを無欲の賜物か。

三着:切16アドマイヤジャパン(横山典):「でも、もしかしたら、スタートで出遅れなければ、こいつ、案外、良い位置に付けちゃうかもという気がしないでもない。」と予想の時、危惧した、まさに、そんな感じ、外枠ながら、スタート良く旨く立ち回り、気が付けば四番手の内。力は示した感じ。

四着:○3マイネルレコルト(後藤浩):先行して、ディープインパクトが来る前に動く積極的な競馬だったけど、精一杯やって、ここまでかぁ~という感じ。逃げたのがビッグプラネット(柴田善)でなく、ストーミィーカフェで、もっと、厳しい流れだったら、更に、やれたかも、と、思わないでもないが、それを言っても詮無き事。

十二着:◎5ヴァーミリアン(デムーロ):内で矯めて、直線、さぁ、と力が入るが、デムーロのマジック炸裂せず。うーん、ちょっと、無理筋だったか。握り締めたこいつの複勝馬券は敢え無く紙屑に。デムーロ君、また、今度、いつか、忘れた頃に、頼むね。

競馬ビギナーの御神託に出てきた5ヴァーミリアン以外のもう二頭は、

十三着:6ビッグプラネット(柴田善):逃げて、バテ。
七着:17スキップジャック(勝浦):最後の差し脚は、そこそこ、見所はあって、四着マイネルレコルトまではクビ、頭、1 1/4馬身。

と、共に、馬券に絡めず。

結局、先行馬は、全く、太刀打ち出来ず。「ディープインパクトより先に抜け出す」なんて、到底、無理だったのでありました。

判った。もう、ダービーは、ディープインパクトの後に、無欲で突っ込んで来る差し馬を狙う事にします。スペシャルウィークのダービー(1998)でボールドエンペラーが、天皇賞秋(1999)でステイゴールドがやってくるパターンで。

でも、青葉賞(G2)当りを強い勝ち方する馬が出て来たら、ふらっと、行ってしまいそうなのだけれど。

|

« [予想]皐月賞(G1)。デムーロよ、もう一度。 | Main | 丸ビルでプラネタリウム »

Comments

For latest news you have to visit internet and on web I found this website as a most excellent web site for hottest updates.

Posted by: minecraft games | Wednesday, September 17, 2014 at 03:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28782/3803275

Listed below are links to weblogs that reference [回顧]皐月賞(G1)。デムーロよ、また、いつか。:

» 皐月賞回顧 [競馬凹]
■キルトクール営業成績4月分Total:[2-0-0-5] (7キル2クル) 650dg■皐月賞(G?)◎ディープインパクト・・・・1着○アドマイヤフジ・・・・・・・・5着▲マイネルレコルト・・・・・・4着△アドマイヤジャパン・・・・3着注ビッグプラネット・・・・・13着キルトクールはローゼンクロイツ・・・9着... [Read More]

Tracked on Friday, April 22, 2005 at 12:12 PM

» 皐月賞 回顧 [the borderland]
桜花賞が混戦と言われて1,2番人気で決まったから、皐月賞は1強と言われて荒れるんじゃないかと期待していたんですが、ヒモ荒れかよ(^^; しかもサンデーの1,2,3とは恐れ入りました。 1着:ディープインパクト △ 出遅れて大外回って余裕で差しきるんだから、粗探しした自分が恥ずかしいです。確かに次元の違う(この世代では)強さでした。故障さえしなければ、ダービーの方がレースはしやすそうなので2冠はいけそうですね。ダービーは馬券買わずに見しようかな。 2着:シックスセンス 消し 誰かブログ... [Read More]

Tracked on Friday, April 22, 2005 at 08:21 PM

« [予想]皐月賞(G1)。デムーロよ、もう一度。 | Main | 丸ビルでプラネタリウム »