« 映画「失われた龍の系譜」。ジャッキー・チェンの父親って・・・。 | Main | [予想]桜花賞(G1)。武豊を切って七番人気を本命。 »

映画「レーシングストライプス」。単純に楽しく。

「ありえねぇ~」というのは、今年の正月公開されたチャウ・シンチーの映画「カンフーハッスル」のキャッチコピーだったけれど、この映画も、かなり、「ありえねぇ~」。

何せ、シマウマがサラブレッドと一緒にレースに出ちゃうんである。本来は、様々な条件が設定されて、それに叶う馬のみが揃って成立する競馬のレース。ま、そこは、映画だから、お偉いさんの鶴の一声で、出走が叶うと。

クライマックスのレースシーンでは、向こう正面で、内に包まれた挙げ句、気が付けば、離れた最後方を進んでいたシマウマが最後の直線で見せる脚色に大注目。お約束だけれど、まさに、「ありえねぇ~」です。一回りも二回りも小さなシマウマが、ぽっかり空いたインを突いて各馬をゴボウ抜き。思わず、涙を禁じ得ない感動的なシーンに仕上がっています。アップの映像は、結構、「シービスケット」に迫っていたかも(笑)。

基本は、シマウマが努力でハンデを克服して見事に成功するという話。鞍を置く、人が跨る、出走ゲートに入る、と順に、馴致トレーニングを重ねていく所は、なかなか、それっぽかったです。鞍には、あっというまに慣れちゃうんだけど。

また、シマウマを取り囲む人(&動物たち)の物語も結構ある。嵐の中、置き去りにされたシマウマの赤ん坊を拾った農場主は、かつて、優秀な競馬の調教師だったり、農場の長老的存在のポニーが、実は、見掛けによらず凄い奴だったり。その辺をもっと突っ込んで知りたい気もしたけれど、限られた時間の中では、仕方ないのかもしれませんね。登場するペリカン、ヤギにオンドリや犬にも、それぞれの物語が絶対、ありそうなんだけど。詳しくは、描かれず。

ただ、これらの、動物達の演技も凄いと思った。あんまりCGを多用しているという印象もなく。ハエは、完璧にCGだけど、これは、これで、楽しい。

意気消沈したシマウマを慰めようと、シマウマの縞の上で踊りながら「Ebony & Ivory」を唄う二匹の蠅。スティーヴィー・ワンダー好きの私には嬉しい小ネタが挟まれつつ。

ただ、初めの方のテンポは今一つに感じた。更に、主人公のシマウマを引き立たせる為に、サラブレッドが典型的な敵役として描かれている所も、ちと、馬券おやじの率直な感情移入を阻んでいたかもしれない。でも、基本的には良かったです。こういう話は、割りと好きな方なので。

シマウマのストライプスに跨る女の子は可愛かった。完全に子供なんだけど、ちゃんと、騎手をやってました。でも、「シービスケット」のトビー・マグワイアやゲイリー・スティーヴンス並の事は期待しないように(そんな人はいないか)。

登場シーンは少ないが、試しにトラックを疾走するシマウマの走りに目を付けた馬券おやじも印象的。クライマックスのレースでは、勿論、シマウマの馬券を買っていて、大儲けするのである。涙が出る程、いいシーンだった(笑)。こんな馬券、買いたいもんです。

エンドロールで流れてきたBGMは、なんと、スティング。青い月の光の下で静かに唄い上げる。しっとりと力強く良い感じ。



シービスケット プレミアム・エディション
シービスケット プレミアム・エディション
シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説
シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説/ローラ・ヒレンブランド (著), 奥田 祐士
映画のレースシーンは素晴らしかったかれど、原作の方が、どっぷり浸かれるかも。

タッグ・オブ・ウォー
タッグ・オブ・ウォー/ポール・マッカートニー(1982年)
Tug Of War [FROM US] [IMPORT]/PAUL MCCARTNEY(1982年)

「Ebony And Ivory」初出。

スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ/スティーヴィー・ワンダー(1996)
Song Review: A Greatest Hits Collection [BEST OF] [FROM US] [IMPORT]/Stevie Wonder(1996)
スティーヴィー・ワンダーのベスト盤にも収録。[IMPORT]の方でちょっとだけ試聴可能。

ソウル・ケージ
ソウル・ケージ/スティング(1991)
The Soul Cages [ENHANCED] [FROM US] [IMPORT]/Sting
私が初めて買ったStingのアルバム。ちょっと、渋め。


|

« 映画「失われた龍の系譜」。ジャッキー・チェンの父親って・・・。 | Main | [予想]桜花賞(G1)。武豊を切って七番人気を本命。 »

Comments

こんにちは。TBありがとうございました!
“馬券おやじ”は、一体、何倍馬券をあてたのかと、気になるところです。かなりの万馬券みたいですね~、いいなぁぁ~。

Posted by: ぺぺ山田 | Thursday, April 07, 2005 at 05:53 PM

TBありがとうございました。
私も馬事情を突っ込みながら、楽しく鑑賞しました。
レースシーンは、シマウマのペースに合わせて競走馬を走らせると言う涙ぐましい努力があったそうです。
シマウマ時速45キロ(笑)

Posted by: かなで | Friday, April 08, 2005 at 05:18 PM

ぺぺ山田さん、こんばんは。
馬券おやじの私の喜ぶポイントは、もしかしたら、一般とはズレていたかも知れませんが、いや、いい映画でしたよね。

かなでさん。
>シマウマ時速45キロ(笑)
そうそう。時速60kmで駆け続ける競馬馬とはスピードの絶対値も持続力も違うんですよね。そんな所を、心の中で密かに突っ込むのもまた、たのしから楽しからずや、でした。

Posted by: chic | Saturday, April 09, 2005 at 09:12 PM

I was excited to discover this site. I want to to thank you for your time for this particularly wonderful read!! I definitely loved every part of it and i also have you saved as a favorite to check out new information in your web site.

Posted by: Best Dating Sites | Monday, November 24, 2014 at 06:06 AM

I enjoy what you guys are up too. This kind of clever work and reporting! Keep up the terrific works guys I've you guys to our blogroll.

Posted by: best dating sites | Friday, January 16, 2015 at 10:04 PM

Awesome article.

Posted by: best dating sites | Monday, January 19, 2015 at 11:17 AM

Its like you read my mind! You appear to know a lot about this, like you wrote the book in it or something. I think that you can do with a few pics to drive the message home a little bit, but instead of that, this is excellent blog. An excellent read. I will certainly be back.

Posted by: match.com | Sunday, February 08, 2015 at 12:49 AM

Excellent way of explaining, and fastidious piece of writing to take facts on the topic of my presentation subject, which i am going to deliver in school.

Posted by: payday loans no credit check | Sunday, February 15, 2015 at 04:26 PM

Heya i am for the first time here. I found this board and I find It truly helpful & it helped me out a lot. I am hoping to present one thing back and help others such as you helped me.

Posted by: %anchor_text% | Friday, February 20, 2015 at 10:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28782/3598108

Listed below are links to weblogs that reference 映画「レーシングストライプス」。単純に楽しく。:

» レーシング・ストライプス 字幕版 [ネタバレ映画館]
 こどもになったふりしてみてきました。にばんせんじといわれるけど、ちょっとかんどうしちゃいました。  基本的には『ベイブ』の“牧羊犬になりたかった豚”というコ... [Read More]

Tracked on Thursday, April 07, 2005 at 02:17 AM

» 『レーシング・ストライプス』 [ぺぺのつぶやき]
2004年 アメリカ 102分 監督 フレデリック・デュショー 出演 ヘイデン・パネッティーア 、ブルース・グリーンウッド 、M・エメット・ウォルシュ 、ウェンディ・マリック 、フランキー・ムニッズ 「レーシング・ストライプス」公式サイト→ココ ストーリー ...... [Read More]

Tracked on Thursday, April 07, 2005 at 05:50 PM

» レーシング・ストライプス [日々徒然ゆ〜だけ]
 邦題は『駆けろ!しましま!』(大嘘)  コンセプトは『ベイブ』とほぼ同じ。身分不相応と言われながら,憧れと信念でその目標に近づく努力の物語。アメリカ版『みどりのマキバオー』。と言っても知らん人はどうすりゃいいんだ。... [Read More]

Tracked on Thursday, April 07, 2005 at 10:54 PM

» ★「レーシング・ストライプス」 [ひらりん的映画ブログ]
先週、映画2本レンチャンで見て眼科送りになったひらりん。 今週早くも復活して、眼科でもらった試供品のコンタクトつけてチネチッタへ。 度が進んで??視界良好になりましたっ。 今週もレンチャン・・・これが2本目。 「しまうーま」がサラブレットと競争して勝てるの???と当然の疑問を持ちながら・・・。 2004年製作のファミリー・動物アドベンチャー映画、102分もの。 あらすじ サーカス団に置き... [Read More]

Tracked on Friday, April 08, 2005 at 01:47 AM

» レーシング・ストライプス [金言豆のブログ]
★本日の金言豆★シマウマの毛を剃っても、黒い毛のところは黒っぽく、白い毛のところは白っぽいので、やっぱりシマシマ 日本で、シマウマが道端に落ちてたら、我々どうしますかね!?犬や猫だったとしても、ペット禁止のマンションにお住まいの方では、連れかえって飼うという選... [Read More]

Tracked on Sunday, April 17, 2005 at 09:40 PM

» シマウマ [『シマウマ』について]
シマウマシマウマ生物の分類|分類界:動物|動物界 Animalia門:脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱:哺乳綱 Mammalia目:ウマ目 Perissodactyla科: ウマ科 Equidae属:Equus種 (生物)|種ヤマシマウマ''...... [Read More]

Tracked on Monday, May 09, 2005 at 06:39 PM

» オリゴストライプ スナックボウル,ベージュ [快適生活新聞]
今日のテーマは「ストライプ」(艸` )プ(艸`= )プ(´艸`= )プ(=´艸`= )プププッ(クリックするとご購入できるんです(*´д`人´д`*))「オリゴストライプ スナックボウル,ベージュ」【MoMA Online Store】2,625「ストライプ」に関連するblogをご紹介します。レーシン... [Read More]

Tracked on Monday, June 06, 2005 at 05:58 PM

» メルマガ・ブログウォッチ 2005春号発行! [馬券日記 オケラセラ@馬耳東風]
メルマガ・「競馬ブログウォッチ」2005春号を発行しました。 特選記事48本をお届けしました。 実に去年12月以来、発行が滞っておりましたことを深くお詫び申し上げます。 ブログで手一杯でメルマガまで... [Read More]

Tracked on Friday, July 01, 2005 at 03:18 AM

« 映画「失われた龍の系譜」。ジャッキー・チェンの父親って・・・。 | Main | [予想]桜花賞(G1)。武豊を切って七番人気を本命。 »