« 井上和香と熊田曜子はスティーヴィー・ワンダーと誕生日が一緒 | Main | [予想]オークス(G1)。思い切って◎ディアデラノビア »

JAXAのショールームが丸の内oazoに

去年の九月に華々しくオープンした丸の内の商業ビルoazoに足を踏み入れたのは、先週末の事だった。入ってすぐ、エスカレータで導かれた先に、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のショールームがあった。知らなかったよ。

JAXA i -- JAXA施設見学案内 --

そう広いスペースではないけれど、様々なパネル以外に、宇宙服や宇宙食、先日、打ち上げたH-IIAロケットのエンジン部分の模型やISS(国際宇宙ステーション)の1/100模型が展示されていて、なかなか、面白い。

宇宙、科学関係の書籍ライブラリもあって、ふと、そこに、G・ガモフのトムキンスのシリーズを見つけて、ちょっと、嬉しくなった。私が、大昔に読んだ一般向け科学解説書。やさしく興味を持って頁を繰った事を思い出します。今、ここに置いてあるという事は、まだ、その内容が古びていないと、判断されたからなのでしょう。また、読み返してみようかな。


不思議宇宙のトムキンス
不思議宇宙のトムキンス/ジョージ ガモフ
やはり、一部、改訂されているらしい。
トムキンスの冒険
ジョージ ガモフ

JAXAのWEBサイトが表示された端末が壁沿いにずらっと、並んでいる。受付脇の端末には、野口宇宙飛行士のページが表示されていて、今、その場でメールマガジンの登録をすると、非売品の携帯ストラップをくれるというので、さくっと、登録してしまった。スペースシャトル飛行再開のミッションSTS-114に関するメールマガジンらしい。
STS-114メールマガジン

貰った携帯ストラップには、国際宇宙ステーションで船外活動を行う野口宇宙飛行士の姿を図案化したプレート(STS-114ミッションのロゴマークらしい)がついていた。使わないで、机の引出しにしまってある。

|

« 井上和香と熊田曜子はスティーヴィー・ワンダーと誕生日が一緒 | Main | [予想]オークス(G1)。思い切って◎ディアデラノビア »

Comments

Great information. Lucky me I recently found your blog by chance (stumbleupon). I have saved as a favorite for later!

Posted by: best dating sites | Tuesday, January 13, 2015 at 05:25 AM

Hello Dear, are you in fact visiting this web page on a regular basis, if so then you will absolutely get nice know-how. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars deals | Sunday, January 25, 2015 at 02:06 AM

Do you have any video of that? I'd want to find out some additional information.

Posted by: match.com | Sunday, February 15, 2015 at 11:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28782/4226892

Listed below are links to weblogs that reference JAXAのショールームが丸の内oazoに:

« 井上和香と熊田曜子はスティーヴィー・ワンダーと誕生日が一緒 | Main | [予想]オークス(G1)。思い切って◎ディアデラノビア »